2014年7月1日

理解力を高めてくれる?人との共感を高める”バーナム効果”とは

バーナム効果とは?
誰にでもあてはまるような、漠然としてあいまいな言葉や文章なのに、自分だけに当てはまると信じこんでしまう心理現象。
当たり障りのないこと
血液型診断や占い、性格診断など

例えば血液型は?
B型は自己中心的。O型は大雑把。
こんな感じですが、結構当たっているんです。というよりは当たって当然なのです。
誰でもそうなのに信じてしまう
人は自己中心的なところもあれば、大雑把な側面もあります。このように提示された診断内容は誰にでも当てはまるということです。


恋愛でのバーナム効果を活用するには?

占いや性格診断で話題が盛り上がろう!
簡単な方法をあげると 誰にでも当てはまるような占いなどの会話が効果的

効果:相手との共通点を見つけやすい

大事なのは、相手との話を”楽しむ”こと♪
結局はみんな似たり寄ったりで、幸せになりたい、必要とされたい、良いパートナーがほしい、と思っている事に変わりはない。
モテる人ってのは、意識的、無意識的にかかわらず、相手に共感してるような素振りをするのが上手

普段の会話でも”共感力”を高めるときに使える
「コミュニケーション」ツールの1つとしてのバーナム効果
『プライベートでは何か問題抱えてない?』
"内心で不安を持っていない人なんてそうそういません。"
人は基本的に、自分のことを理解して共感してくれる人のことを好きになります。


※バーナム効果の活用は”諸刃の剣”なので注意
悪用すれば詐欺
この方法は相手の性格や知識量によっては悪い方向に進んでしまいます
そもそもバーナム効果自体を知っている相手に対しこれを実行したとしても意味がありません。
相手に警戒されるだけでなく信用はなくなってしまうでしょう。
"悪用すれば詐欺となりますが、そうではなく良い方に使いましょう。